COSMO 青木和子12か月の植物手帖 刺しゅうキット フランネルフラワーを刺しゅうしました…失敗してますが載せます~

今月9月の「12か月の植物手帖」はフランネルフラワー。初めて月初1日に完成し終わっています!
3月のデイジー・4月のシロツメクサ・5月のポピー・7月のアジサイ・8月のひまわりと刺しましたが、今月は生地の色味が北欧っぽい雰囲気に感じます。
フランネルフラワーの開花は春と秋。最近かなり人気がでてきたらしく今春は職場でたくさん見ましたが、入荷後あっという間に売り切れていました。

キット内容は今月も同じ、開封して接着芯を貼り、糸のセットをすればすぐに取りかかれます。
キットの詳しい内容は3月のコチラに。

印刷は白

これまでずっと淡い色味の生地でしたが、今月は初めて濃い色で、印刷は白。白って新鮮!と思って見ていましたが、刺し直した場合に白印刷がなんというか、割れてとれてなくなってしまって、今までに比べるとちょっと刺しにくいです(やり直しをしなければいい話ですが…)

スプリットステッチ…

メインの花びらはスプリットステッチですが…今回ステッチを間違えて刺してしまいました~!刺している時に何か変だなあと思っていましたが、間違いに気がついたのは額縁に入れた後で直せず。。
(記事にするのをやめておこうかと思いましたが、変なステッチのまま載せます~、お目汚しでゴメンナサイ。)

今回白い部分が変なステッチになってしまってはいますが、フランネルフラワーといえば、ふわふわした感触や花びらの先の淡いグリーンが魅力。まさにこの刺繍糸の白+淡緑の色味。素敵な色の組み合わせだなあと思います。

フレンチノット

今回の一番好きな部分はこちら、黄緑色のフレンチノット。白い花びらの仕上がりが理想と違って(私が間違えていたせいですが!!)いましたが、こちらの黄緑がアクセントになって、全体が引き締まるな~と感じます。

完成

キットの額の外寸サイズはデイジーやアジサイと同じ11.7cm×11.7cm。
1日から飾れると気分がいいです♪

今後やりたいと思っている刺しゅうの図案にもフランネルフラワーがあるので、その時は間違えずに刺します!!

来月はビオラ。もうビオラの季節か~早い。

他の月

3月のデイジー・4月のシロツメクサ・5月のポピー・ 7月のアジサイ・8月ひまわり

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです☆

目次
閉じる