COSMO 青木和子12か月の植物手帖 刺しゅうキット「あじさい」を刺しゅう~色味が素敵!

毎月1つ仕上げているキットですが、6月(ローズ)が間に合わなさそうだったので、7月のアジサイを先に刺しました。こちらは間に合って良かった!
☆3月のデイジー・4月のシロツメクサ・5月のポピー

キット内容は今月も同じ、開封して接着芯を貼り、糸のセットをすればすぐに取りかかれます。
キットの詳しい内容は3月のコチラに。

スプリットステッチ

アジサイの葉は、サテンでなくスプリットステッチ。スプリットとは「割る」という意味で、その通り糸を割りながら刺します。仕上がりのざっくりした感じがいい雰囲気ですし、ザクザクと指していけるのでサテンよりも楽!
あっという間に広い面が埋まりました♪

カタツムリ

そしてポイントのカタツムリはスパイダーウェーブステッチ。うず巻き状に麺を埋めるステッチで楽しい!
刺す順番を悩んだ結果、一旦葉のスプリットステッチを止めてカタツムリのスパイダーウェーブを刺した後、その下にえいえいと緑色の糸を潜り込ませました。ちゃんと葉に乗っているように見えるかな~。。
※追記 説明書に刺す順番に番号がふってあることにあとから気が付きました!!赤字で書いてあったのに気が付きませんでした!

茎の上には小さくえんじ色のストレートステッチを刺します。細かいところまでよくできている図案ですごい!

最後は花

装飾花は色の変化を表現するため、2色の糸を合わせてステッチします。中心にはフレンチノットステッチを。

両性花も2色を合わせてフレンチノット。萼と花、どちらも色を混ぜた色合いが絶妙なバランス!こんな色合わせのセンスが欲しい!
フレンチノットが好きなので、最後のお楽しみにとっておきました。大きめに作るようにしてポチポチと楽しい♪

完成☆

今回はとにかくアジサイの色味がキレイで、とっても楽しく刺せました!梅雨の季節にぴったりなので、間に合って良かった~!
キットの額の外寸サイズは3月のデイジーと同じ11.7cm×11.7cm。ずっと飾ったままになってしまったポピーと、やっと交換できました。娘に指摘される位、長くなってしまったポピー期間でした~。。。

来月はまさに夏!のひまわり。梅雨明けすぐに暑くなりそうなので早めに刺し始めないと~。

他の月

3月のデイジー・4月のシロツメクサ・5月のポピー

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです。

目次