実は発酵食品のナタデココにハマり中!今はカルディの「ウイココ ナタデココ」を試し中です

娘の「ナタデココだけをそのまま食べたい!」というリクエストに応えるべく、ナタデココを見つけては購入し、何かにトッピングするでもなく、ゼリーを作るでもなく、そのままで食べる毎日です。
今はカルディで見かけたウイココナタデココを食べ中~南国っぽいパッケージが爽やかでかわいいです。

ナタデココとは

ナタデココって何?と娘に聞かれた時にはっきり説明できなかったので、調べてみると、スペイン語で「nata de coco」と書くナタデココはなんと発酵食品!
「ナタ」は「液体表面上の皮膜」、「ココ」は「ココナッツ」。つまり「ナタ・デ・ココ」は「ココナッツの上澄み皮膜」という意味とのことです。
酢酸菌の一種の「ナタ菌」をココナッツ水に加えて発酵させると表面から凝固して乳白色の膜ができるので、それをお湯で煮てサイコロ状に切ると、ナタデココの出来上がりとのこと。知りませんでした~!

中身は

内容総量360gに対して固形量は230gなので、固形量は多い方なんじゃないかな~と思います。
原材料もシンプルで安心。見た目も味も問題なく美味しくいただいていますが、この前に食べていたフジッコの業務用ナタデココがだいぶ硬めの食感だったので、比べると柔らかく感じます。

ナタデココだけをそのまま食べたいとは今まで思っていませんでしたが、思ったよりも美味しくて、今ではそのまま食べるのが一番!な感じになっています。
子どもたちも食べるのを楽しみにしていてぱくぱく食べます。ローカロリーで、豊富な食物繊維を含んでいるとのことなのでデザートにぴったり♡とは思いますが、そのまま食べだとあっという間になくなるのが難点。。味よくコスパがいいものを探し中です。

業務スーパーの缶詰がコスパがいいという記事も読みましたが、内容総量ではなく固形量で考えると、はごろもの↓とほとんど価格に差がないのでは?と思ったので、次回分としてこちらを注文してみました。フジッコのは食感が好みでしたが高め…いろいろ試して、一番好みの甘さ&食感だったものをリピートしてみようかと思っています。

にほんブログ村 グルメブログ おやつへ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです。

目次