miroom(ミルーム)「bitteの刺繍基礎クラス キッチンモチーフ編」レッスン7.8回目

おうち習い事アプリ「ミルーム」に登録して、昨年12月から受講し始めた「bitteの刺繍基礎クラス キッチンモチーフ編」。
今回は7回目と8回目のレッスン、キッチンアイテム ポットと両手鍋を刺しゅうしました。

ポット

まずは丸みのあるカタチがかわいいポット。葉っぱ柄が北欧ぽくてかわいいです。またまたトレースの関係で本当はもっとぽってりとかわいいポットのはずが、ちょっとシュッとしてしまいました~。。
葉っぱの葉脈を1本取りのチェーンステッチで刺すのが新鮮で楽しかったです。

両手鍋

こちらもポットと同じ葉っぱ柄。刺しているときにはそれほど感じませんでしたが、こうやって写真で見ると葉っぱのカタチが不揃いで……また刺すことがあれば、次回は大きさを揃える!というのをもっと意識しなければと思いました。

どちらもサテンステッチとチェーンステッチの2種類しか使っていませんが、それだけでもこんなに表情豊かになるんだなあと思いました。

四角い刺繍枠

前回も書きましたが、最近は約15cm×15cmのQスナップフレームに伸縮性包帯を巻き付けて使っています。布がピンと張れて刺しやすいです!まだまだ使いこなせてはいませんが、最初よりだいぶ慣れてきたと思います。

Qスナップは取り扱いが少ないので、Amazonで調べたところこちらが似ていました。

前回記事にも書きましたが、両手で刺すのに刺繍スタンドが欲しいですが、お値段がけっこうするのでまだ分不相応に思って買えず。代わりにこちらのクリップでQスナップを挟んで使っていますが、特に問題なく使えています。
いつかは刺繍スタンドが欲しいですが、当分こちらで大丈夫そう~そのうち記事にしたいと思っています。

4~月は刺しゅうをする時間がほぼとれず、ミルームの受講期間を過ぎてしまいました><。。こちらの受講期間が終わったらミルームは退会しようと思っていましたが、終わらなかったので継続することに(1ヶ月分の料金が発生します)。仕方なし。。
レッスンも残すところあと2回分になりました。なんとか7月中に完成させたいです!

ご訪問くださいましてありがとうございます。バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
目次
閉じる