miroom(ミルーム)「bitteの刺繍基礎クラス キッチンモチーフ編」レッスン5.6回目

おうち習い事アプリ「ミルーム」に登録して、昨年12月から受講し始めた「bitteの刺繍基礎クラス キッチンモチーフ編」。
今回は5回目と6回目のレッスン、オーブンミトンとソルト&ペッパーミルを刺しゅうしました。

オーブンミトン

こちらは初めて見た時に「かわいい!」と思ったオーブンミトン。キルティングの生地の感じがよくでていて、サテンステッチだけでこんな表現ができるなんて~と驚いたデザインです。
実際に刺してみると、ステッチ自体はサテンステッチだけなので難しくはないはずですが、一目ズレるだけでもひし形にかなりの影響が…歪な部分もありますが、無事に指し終わって満足です。

ソルト&ペッパーミル

次にソルト&ペッパーを。
毎回言ってしまいますが、こちらもトレースがしっかりできていなかったので、そもそもの形歪んでしまっていて、ステッチ自体はチェーンとサテンだけなのに苦労してしまいました。
今回は最初に一枚布に全部トレースしてしまったので手遅れですが、次回からはとにかくトレースに重きを置きたいと思います!!

四角い刺繍枠

そして、今回から使い始めたのはこちら。先生がおすすめされていた、四角い刺繍枠。

キットに入っていたものが使えなかったので諦めていましたが、やっぱり使ってみたかったので、別で購入しました。キットに入っていた刺繍枠のサイズがキット同梱の布には大きすぎて使えず…。。←かなり不満に思っています~。
約15cm×15cmのQスナップフレームに、伸縮性包帯を巻き付けて使ってみました。布がピンと張れて刺しやすいです!ただ、まだまだ上手く使いこなせず…上手くできるようになれば、とっても活躍してくれそうです。
早く使いこなせるようになりたいです。

Qスナップは取り扱いが少ないので、Amazonで調べたところこちらが似ていました。

両手で刺すのに刺繍スタンドが欲しいですが、お値段がけっこうするのでまだ分不相応に思って買えず。
代わりにこちらのクリップでQスナップを挟んで使っていますが、特に問題なく使えています。
いつかは刺繍スタンドが欲しいですが、当分こちらで大丈夫そう~そのうち記事にしたいと思っています。

4月は本当にバタバタしていて、刺しゅうをする時間がほぼとれず。。だいぶ遅れてしまっていますが、次回のキッチンポットに追いつけるようにがんばりたいと思います。

ご訪問くださいましてありがとうございます。バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
目次
閉じる