北欧てしごと教室「草花の刺繍スタートキット」のステッチ練習ドリルを刺しゅうしました

デザインがかわいい!と昨年購入しておいた、北欧てしごと教室の「 初心者向け草花の刺繍スタートキット」。やっと刺し始めることができました。
届いたキットはこちら。箱のデザインもかわいい~。

箱の中には、刺繍糸・デザインが印刷された布・ガイドブック・図案・刺繍針、それに刺繍枠も入っています。初心者向けキットとのことで、同封のガイドブックにはステッチのやり方がとっても丁寧に載っています。
このガイドブックがあれば本当に初心者でもきれいに刺し終われるだろうと自信をもって言える位、本当に丁寧に解説されています。

そして、草花の刺繍だけでなく楽しみにしていたのは「ステッチ練習ドリル」。
草花の刺繍と同じ布に印刷されていて、点線でカットして使います。
作品づくりを始める前の練習用の図案ですが、こちらに心惹かれたのが購入の決め手でした。

ステッチドリルなので、解説に従って進めていきます。
まずはストレートステッチとチェーンステッチ。

次にサテンステッチ。なんと細かいガイド線がついています!すごい!!

この花の色味が(山吹色と表現するのか一番近いでしょうか)すごく好きで、4色の小さなリース模様のドリルですが、こちらのデザインと色使いに心惹かれました。

最後にフレンチノットを刺して完成☆
このまま手持ちの刺繍枠に入れて飾ろうと思っています。

ドリルの感想

タペストリーの記事でも書きましたが、北欧てしごと教室のデザインは本当に素敵。今回のドリルの図案はもちろん、キット箱からしてかわいくて、手にとって嬉しい気持ちになりました。
かわいくて大満足です。
ただ一点だけ…ドリルの布の上下をあと数センチでいいので大きくして欲しかった~!ちょこっとだけ上下の生地が足りないせいで、キットに入っていた刺繍枠をつけることができず、手持ちにあったほんのちょっと小さめの枠でなんとかギリギリ。。本当にあと1センチ位!

かわいい練習ドリルが終わったので、次は本番、草花の刺繍を刺し始めたいと思います。

ご訪問くださいましてありがとうございます。バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村


目次
閉じる