ホビーラホビーレ ステッチミニフレーム<ノエルリース>を刺しゅうしました…次回このステッチがあれば、もっとボリューミーに刺します!

9月に刺した「秋のリース」(過去記事)のキットが、かわいかったので、同じ13㎝角のミニフレームの「ノエルリース」も購入してみました。
ノエルリース、見本写真だと控えめな雰囲気に感じますが、秋のリースも見本写真よりも実物の方がかわいかったので、期待して刺し始めました。
今回もキットなのですぐに初められてとにかく楽です!

スパイダーウェブローズステッチ

ストレートやレーゼーデージーなど刺した後、今回のメインモチーフかなと思うスパイダーウェブローズステッチを。
しっかりもりもり大きめに刺そう!と思っていたのに、 全部刺し終えた後みると、イマイチ小さい…。。もう刺し直せなかったので諦めましたが、もしまたこんな感じの図案を刺すことがあれば、次こそはしっかりボリューミーにさして存在感を出したいと思います!

刺しゅう部分完成

金糸はいたみやすいので最後に刺しました。金糸と赤系のフレンチノットが入って、クリスマスっぽくなりました。
そして次に、

トッピング

ベルとビーズとリボンをつけました。すると秋のリースの時と同じく、ぐっと華やぎました!せっかくのクリスマスリースなので、やっぱり華やかなクリスマス感がでると嬉しいです。
素敵な図案ですが、個人的に、金ビーズ2つがちょうどリボンに隠れる位置になることがもったいなくて。。リボンをずらして見えるようにはしていますが、別の位置にした方が良かったかなとも思ったり、センスがない私がヘタにいじらない方がいいのでこれでいいのだ!と思ったり。

額に入れて完成

このミニフレームのサイズが我が家の玄関にぴったりなので飾りやすく、早速秋のリースから変えました。
13cm角なこととサテンステッチが少なかったのもあって、思った以上にすぐに刺し終わりました。
ホワイトグレーの額とシルバーのリボンが上品な雰囲気で、額に入れるととってもかわいいです。

今回はとにかく「もっとボリュームがでる様に刺せば良かったな~」というのが刺し終わった感想になってしまいましたが、これはこれでよし!と自分に言い聞かせています。
ミニフレームはどんどん布が刺繍糸で彩られていくのが嬉しく、大きな図案を刺し終わった時とはまた違う満足感があって楽しいです。
また季節ごとにミニフレームを刺せたらいいなと思います。

ご訪問くださいましてありがとうございます。バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村


目次
閉じる