ホビーラホビーレ ステッチミニフレーム<秋のリース>を刺しゅうしました~チャームがかわいい!

ホビーラホビーレのHPを見ていてかわいいなと思った秋のリースのキット。13㎝角のミニフレームなのですぐに刺し終わるかなと、秋の散歩のリースを刺しゅう中ではありますが、えいっと購入してしまいました。
毎回言ってしまいますが、キットはすぐに始められるところが本当に楽!

特に順番の記載がなかったので(…前にみたいに見逃してなければ)サテンステッチから。
涼しくなってからずっとどんぐりが刺したい気分だったので図案にあって嬉しいです。
説明書に刺繍枠はいらないと記載がありましたが、枠なしだと刺せない(フレンチノット以外)のでつけてしまいました。

サテンステッチ、ストレートステッチ、バックステッチ、レーゼーデージーと刺して、最後にフレンチノットを。

刺しゅう部分完成

ステッチ自体は基本的なステッチだけですが、秋らしい色合いと図案のバランスが素敵!レーゼーデージーが入るとかわいさUPだなあと感じます。そして次に、

トッピング

チャームとビーズとリボンをつけました。すると一気に華やぐ~!!
刺しゅうだけでもかわいいと思っていましたが、パーツのトッピングがあると全然違う~この差にびっくりしてしまいました。トッピングのパワーはすごい!

額に入れて完成

ミニフレームなので飾りやすく、玄関にちょこっと飾れました。
今回13cm角だったこと、基本的なステッチだけだったことから全体としてはすぐに刺し終わりましたが、白の実(ナンキンハゼかな)だけ思ったように刺せずに時間がかかりました。。白でサテンステッチでまん丸…難しいです。。
昔の作品を見返すと、今より白サテンがキレイに刺せていました…やっぱり刺しゅうからしばらく離れていたツケが~。。

もっとキレイなナンキンハゼの実にしたかったですが今回はこれで諦め、今後もっと上手に指せるように精進したいと思います!
明日からクリスマスのリースのキットが発売なので購入しようかものすごく悩み中。見本写真だと秋のリースの方がかわいいような…でも実物はもっとかわいいのかな~悩む悩む。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです。

目次
閉じる