青木和子さん「秋の散歩のリース」やっと完成!

久しぶりに図案から写して制作していた(過去記事1.2)、秋の散歩のリース。先月は2回のギックリ腰になり、もう無理かと思いましたが、なんとか秋のうちに刺し終わりました~良かった!

この図案の鳥は3羽ですが、最後に刺したのはノハラツグミ。無事に3羽させて嬉しいです。

クロウタドリとコマドリもいます。
その他サンキライ、ハン、マテバシイ、コケモモ、バラ、オナモミ、ヒヨドリジョウゴ、きのこ、りんご(幅広になってしまってかぼちゃに見えますが…)、洋梨など、秋のモチーフがたくさん。

どのモチーフもかわいいですが、今回のリースで刺すのが楽しみだったのは、我が家のベランダにもあるビバーナム。
今回のリースで唯一の青系の色味なので、自分の中で一番のポイント。最後に刺そうと思っていたので、無事にたどり着けた嬉しさもあります。

サテンステッチの小さな◯がまん丸にならなかったりと(前回記事でも書きましたが、そもそも図案を写した時点でまん丸に写せていないという…) 時間だけでなく技術力が全然足りていませんが、無事に完成させられただけでも(自己)満足です!
丸いサテンステッチは今後の課題。。

今回使用した布は、ルシアン フリーステッチ用コットンクロス。キットでないのでどの布地が正解か分からず、今回は手に入れやすいこちらのコットンクロスにしましたが、刺しやすくて良かったです。

ご訪問くださいましてありがとうございます。バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
目次
閉じる