青木和子さん「秋の散歩のリース」途中経過と、娘制作の「ぬりえみたいなクロスステッチ バード」を。

久しぶりに図案から写して製作中(過去記事)の、秋の散歩のリース。やっと半分まで進みました!
先日人生初のぎっくり腰になってしまい、なんとか動けはするものの一人ではパンツも履けず…とても刺しゅうができない日々が続きましたが、やっと座れる位まで回復したので、またちょっとずつ刺し進めたいと思います。腰大事!!

この図案には鳥が3羽。最初に刺したのは定番のコマドリ。

2羽目はクロウタドリ。最後の1羽はノハラツグミですがまだそこまでたどり着けずなので、近いうちに刺せますように~。
サンキライの実をまん丸に刺すの難しいです…そもそも図案を写した時点でまん丸に写せていないという。。。線はなんとかなりますが「◯」は元から図案が印刷されているキットの方が断然楽です!!

ぬりえみたいなクロスステッチ

鳥つながりで、娘が夏休みに仕上げたバードのクロスステッチを。
娘が「刺しゅうをやってみたい」というので、「はじめての方におすすめ」と記載されていたルシアンのこちらのシリーズを鳥好きの娘に渡すことにしました。同じシリーズでキャット、ストロベリー、ローズがあります。

図案が布にプリント済みで分かりやすく、糸も6種類と少なめなので、人生初刺しゅうの娘でも無事に刺し進められました。
(ただし裏はすごいことになっていますが)

娘は手先が器用ではないので途中で飽きないか心配でしたが、私が思うよりも楽しそうに刺して無事に完成できました!
完成後に「他のもやりたい!」とは言い出さず満足そうだったので、娘には本当に「ちょうどいい」内容だったんだと思います。
娘のを見ていたら、私も久しぶりにクロスステッチが刺したくなってしまいました~。

簡単すぎず飽きることもなく、かわいい図案にちょうどよいボリュームで、はじめてのクロスステッチにオススメだと思います。

今年の夏に発売されたこちらのシリーズも刺しやすそうでかわいいなと思います。ワスレナグサの他、デイジー、月見草、野バラがあります。娘は花好きではないので残念!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです。

目次