miroom(ミルーム)に初めて登録~「bitteの刺繍基礎クラス キッチンモチーフ編」を受講し始めました

いつもインスタで、ステッチがキレイすぎる~とうっとり見させてもらっていたbitte先生の刺しゅうレッスンが先月からミルームで始まったので、受けたい!と初めてミルームに登録してレッスンを受講し始めました。
「bitteの刺繍基礎クラス キッチンモチーフ編」かわいいキッチンアイテムのモチーフを、計10回のレッスンで刺していきます。
※miroom(ミルーム):自宅から様々なジャンルのレッスンが受けられる動画のサブスク。

オールインワンキット

「編集部が先生と一緒に厳選したキット」とあったので、先生と同じ道具が使えるのかなと刺繍枠なども揃ったキットを申し込んでみました。クラス受講なので、受講ノート(レッスン回数分のA4用紙)も一緒に届きました。
キットにせずクラス受講だけにすればよかったと思ってしまったので、キットの感想は最後に載せます。

トレース

レッスンは1モチーフずつ進められていくので、まずはそれぞれ単体で練習した方が上達するとは思いますが、全モチーフ揃ったファブリックパネルとして飾りたかったので、最初からキットについていた1枚布にトレースしてしまいました。
難しいところだけ、手持ちの別布に練習してから1枚布に刺そうと思っています。

ローズマリー

第1回目の道具の説明などのレッスンの後は、先ずローズマリー。
先生はお話も説明もとても上手なので分かりやすく、動画でも問題なく刺しすすめられます。動画レッスンは初めてでしたが、ZOOMレッスンと違って完全に自分のペースですすめられるのがとっても良いです!
そしてレッスン内の目次(?)が細かく設定されているので、ここをもう一度見たい~というときに再生しながらその部分を探すという手間がかからないのもスバラシイです。

カッティングボード

次にカッティングボード。
チェーンステッチで面を埋めるのは初めて。そして今回初めて刺繍枠を固定して両手を使った刺し方でやってみました。

慣れない刺し方なので思ったよりも時間がかかりましたが、無事に完成!こうやって見ると集中力が落ちた部分が丸わかりのガタつき具合ですが…無事に刺し埋められたことに満足です♪
先生が刺し方の大事なポイントなどを細かくおしえてくれるので、細かな部分のやり方がよく分かって良かったです。
また今度チェーンステッチで面を埋めるときには、もっと上手くできますように。

次回は

次のレッスンはサテンステッチとのことなので、とっても楽しみにしています。サテンステッチが上達できますように~!

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

キット

さて、初めてのミルーム。動画レッスンの内容自体には大満足なのですが、私の場合は OPPシートは手持ちがあるのと、DMCの刺繍糸も持っているのもあり、キットは申し込まない方がよかったなあというのが正直な感想です。
私がよくサイズを確認しておかなかったのが悪いのですが、届いたキットのQ-snap 刺しゅう枠(在庫なしとのことでDMCスクエアーフープ に変更されて届きました)は先生が使用しているものよりもサイズが大きく同梱の布に使うにしても大きすぎるので、今回のレッスン内容には使用できず。。
布もモナコ オプティカルホワイトを使用してみたかったので楽しみにしていましたが、ファブリックパネルに仕立てるのにはサイズがギリギリ…練習用の布もなくこれ1枚だけなので、一回り大きめにしてもらえると嬉しかったなあ…。
でもせっかくなので、人気のモナコの生地(自分で購入しようとしたら売り切れ~)を大事に刺したいと思います!

ご訪問くださいましてありがとうございます。バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
目次
閉じる