アマガエル アマガエル飼育(テラリウム編)テラリウム水槽の作り方 その2 苔

土台と地形編の続きです。
造形君まで終わった後は、造形君に苔・植物・流木を植えていきます。

苔の種類

まずは造形君の上に敷き詰める苔の種類を調べるところから。店舗(ペットエコ)も見に行きましたがいい苔に出会えなかったので、いろいろな苔サイトを参考にさせていただいてAmazonと楽天でそれぞれ購入。
壁面用にシノブゴケと、地面用に山苔(ホソバオキナゴケとアラハシラガゴケ)に。

失敗点

造形君にぐっと押し込んで、最初はうまくいったように思いましたが。。カエルたちを水槽に入れたところ、壁面に植え込んだシノブゴケを掘り返すようにシノブゴケと造形君の間に入り込んでしまい、シノブゴケがとれてしまいました~直してもまたやってしまうので、諦めて撤去。。
完全に定着する前にカエルを入れてしまったのがダメだったのかもしれません。そしてカエルたちはあっという間に緑→造形君に似た黒褐色に変わりました!

現在の苔

シノブゴケを撤去して、壁面も山苔で埋めました。山苔は掘り返されることもなく、壁面の造形君から落ちてくるようなこともなく、無事に定着!良かった!
数種類の苔を楽しむ苔テラリウムではなくなってしまいましたが、こんもりとしたシルエットがかわいくて気に入っています。

壁面の苔も地面の苔も、もうすぐ半年経つ今も元気です。

苔はまずAmazonでこちらの山苔のセットを。無事に届くか心配でしたが、とても状態が良いものが届きました!店舗で探した苔はどれも状態が良くなかったので、店舗で買わずにネット購入にしてよかったです。
壁面を埋める追加分にもリピート購入しました。

シノブゴケは楽天のショップで。こちらもとても状態が良くてオススメです。我が家のテラリウムでは諦めましたが、いろいろな種類でコケリウムにするのにも、ワンコインと買いやすいのでオススメです。

植物・流木はまた別記事で。

苔には霧吹きが欠かせませんが、100均のをフルプラのスプレーに変えてから、霧吹きがとっても楽になりました。植物の根本や奥の壁面に直接スプレーできるので大活躍しています。

使いやすくて気に入っているグラステラリウムナノ。

ご訪問くださいましてありがとうございます。バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村
目次
閉じる