アマガエル アマガエル飼育(テラリウム編)テラリウム水槽の作り方 その4 土台と地形再び。

リセットすることにしたアマガエル苔テラリウム水槽。初めて作った時は一からいろいろと調べて大変でしたが、今回は2回目なので前回よりも余裕をもって作れたと思います。その1の記事と重複してしまう部分もありますが、以前撮れなかった途中経過の写真を撮ったので、記録を載せたいと思います。
必要なものは①ハイドロボール②ネット③ソイル④造形君

ハイドロボールとフロッグソイル

①ハイドロボール(家にある園芸用のものを使用します)を洗って1cm位敷き詰めて

②その上に園芸ネットを乗せて

③更にその上にフロッグソイルを敷きます。※ソイルは洗いません。

横から見るとこんな感じに。これで土台は完成です。

造形君

次は地形を作っていきます。
造形君は袋から出したばかりだとこんな風にさらっと乾いています。

水を含んでたぽっとべちゃっとした感じになるまで、水を加えてこねこね。

土台の上にぼてっと乗せていきます。

そして背面にもぼてっとくっつけていきます。
これだけでちゃんとガラス面にくっつく造形君は本当に素晴らしい☆
これで地形の完成です。

横からの写真を撮り忘れてしまったので、現在の状態でちょっと分かりにくいですが、横からみるとこんな感じ。
薄めにくっつけましたが、その後崩れることもなく、植物も枯れることなく元気です。

長くなるので、過去記事と重複する部分もありますが、苔と植物は次記事に続きます。

おまけ

写真を撮ろうとしたらこちらを向いてしまいましたが、たまにこうやって相手の存在に気付いて、見つめ合っている時があるアマガエルとカナヘビ。その姿を見るのがかわいくて好きです。(でも餌だと思っている可能性も…)

造形君は見た目よりも使いやすくてびっくりします。オススメです!

フロッグソイルも問題なく使えています。

ご訪問くださいましてありがとうございます。バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村
目次