ベランダのミモザ(アカシア・スペクタビリス)、今年も無事に咲き始めました!

通り道のミモザたちはもうとっくにポワポワですが、我が家のベランダのアカシア・スペクタビリスはまだ蕾。
一般的なものよりも開花が一か月程度遅いとはいえ、今年も無事開花するか(鉢植えなので毎年開花するか心配)毎日気になっていましたが、ついに先端が咲き始めました!

2月上旬頃の様子、まだまだ緑の固い蕾です。

今は蕾も黄色くなって、まさにこれから開花しそうです。

先端の一か所だけ、一足先にポワポワ。
アカシア・スペクタビリスは大きめの花がとってもかわいくて気に入っています。満開になるのが楽しみ♪

今年は間に合いませんでしたが、我が家のスペクタビリスみたいにポワポワのミモザの刺繍をしてみたくて、こちらの糸2種類を購入してみました。来年のミモザの季節までには刺せるといいなと思っています。

図案はこちらの付録の、青木和子さんのカレンダーからの予定です。

いつもの刺繍糸でのミモザ刺繍も大好きです。

あわせて読みたい
COSMO 青木和子12か月の植物手帖 刺しゅうキット ミモザを刺しゅうしました~ミモザで気分が華やぎます! あっという間に1月が終わり、もう2月!今月の「12か月の植物手帖」はミモザ。ミモザは大好きな花なので、このシリーズの中でも一番楽しみにしていた回でもあります。ま...

ご訪問くださいましてありがとうございます。バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
目次
閉じる