子どもと一緒に水辺散歩 2021夏

どこにも行けない中、虫捕りな毎日を過ごしていますが、この日は子どもたちと早朝から池へ散歩。今の時期は睡蓮がキレイに咲いているので、暑いですが睡蓮を見ていると涼しげに感じます。

そして春にも書きましたが(過去記事)メダカがたくさん!この池にはたくさんのメダカがいますが、写真を撮ろうとするとササッと逃げる~本当に素早いです!近づくと逃げる…を繰り返して、なんとか1匹だけアップで撮れました。

トンボもいたので、息子ががんばって追いかけて捕まえていました。セミ捕りには飽きてきた感がありますが、トンボはまだまだ夢中で追いかけます。

ヤゴの抜け殻も。長池公園で見かける抜け殻よりも状態が良くてキレイ!

アメンボも捕まえて嗅いでみましたが、このアメンボはニオイがしませんでした~。この前嗅いだアメンボ(過去記事)はしっかり醤油飴のニオイがしたので、またあのニオイを嗅ごうと思ったのにちょっと残念。大きさにもよるのかな??

今年こそは帰省する予定でしたが、今回も泣く泣く諦めました(本当に泣きました)。。来年こそは、帰省して海や川や磯で遊んで、子どもたちに夏をたくさん感じてもらいたいと切に願っています。

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです。

目次
閉じる