姉弟とも読んだおすすめな絵本「1日10分でちずをおぼえる絵本」

娘は本好きで小さい頃からよく本を読みますが、息子はほぼ読まず。娘の本は、息子が読む時用に~と、とっておいてありますが、ほとんど活用できずにいました。
その中で、2人とも読んだ貴重な本がこちら「1日10分でちずをおぼえる絵本」。

1日10分でちずをおぼえる絵本

ちょうど5年前のブログでも記事を書いていた(過去記事)ので、2人とも同じ位の時に興味をもって読んだみたいです。
当時発売してすぐに購入した絵本で、「めだかのかたちはとうきょうと」などど、日本の47都道府県を形でおぼえる子ども地図絵本ですが、今も人気の本みたいで本屋さんでも見かけます。
娘は当時かなり気に入って何度も読んでいたおかげか、今もほぼ「〇〇県は〇〇のかたち」と言えるので、この本はすごいです!

1日10分でちずをおぼえる大きなパズル

その後購入したパズルも何度もやりました。
娘に比べて息子の熱量は一時的なので、娘みたいに長い間覚えていてくれるといいな~と思っています。

1日10分でせかいちずをおぼえる絵本

そしてその後、息子が欲しいというのでせかいバージョンの本とパズルも購入。
…こちらは日本地図に比べて、正直あまり活躍せず…息子のブームは一瞬で過ぎ去りました~。

その他

息子がしっかり読む本はほぼマイクラ。絵本だと「こぐまちゃん」、「ノラネコぐんだん」シリーズは好きで読みますが、他の絵本はざっと目を通しただけで「読んだ」というので、気に入った本以外は読む気がなさそうです。
その他だと、娘の本で息子も読んでいるのは今のところ「最強王図鑑シリーズ」くらい。完全に親の都合ですが、せっかくとってあるので他の本も読んでほしいなあと思っているのでした。

この本は、我が家の買って良かった本ランキングの上位に入ります。ただ、子どもたちがクイズを出してくるので、こちらも必死で覚える必要があります!親の脳トレにもなります。

我が家の子どもたちはあまりパズルが好きでなくほとんどやらなかったので、こちらは貴重なパズルです。

おまけ

私が今読んでいる本はこちら。
息子が本を読まないのでタイトルに惹かれて~あと少しで読み終わります。なるほど!な内容なので、がんばって実践したいと思っています。そして息子に読書を強要しないように気をつけなければ!と思いました。

ご訪問くださいましてありがとうございます。バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

目次
閉じる