子どもと一緒に長池公園散歩 ② カワウとおたまじゃくし

ヨウコウを見た後はいつもの築池へ。
この日は風もなくしばらく雨もなく更にお天気も良かったからか、水がキレイで魚もよく見えました~。

カワウ発見☆

息子が「カモちゃんじゃないトリがいる!」というので見てみると、カワウでした!

カワウはしばらく枝に止まっていましたが、その後水の中へダイブ。
水の中に潜っている時間が長い~!水の中をかなり移動する様で、こんなところに!と思うような場所から水面にでてくるので、息子と一緒にじっと見ながら次はどこだ~と探していました。
息子はそのカワウ探しが気に入ったらしく、しばらくの間カワウを見続けていました。

カモちゃんも気持ちよさそうに泳いでいました。(息子のカモ好き過去記事


水面が鏡のようだったので、カモの泳跡波がよく見えて本当にキレイ。
穏やかで、ずっと見ていたい気持ちの良い景色でした。

ヒキガエルの卵とおたまじゃくし

※カエルの卵の画像がありますので、苦手な方は閲覧ご注意ください。

さて、息子本日の一番のお目当てのおたまじゃくしを見にデッキへ。
田んぼにも行きましたがまだ水を引いていない様子で、昨年いた場所に水もなくおたまじゃくしもいませんでした。
昨年の記事はコチラコチラ

そして、どど~ん!!
デッキにはぷりぷりのヒキガエルの卵が!思っていた以上にすごくたくさんあったのでびっくりです!

ヒキガエルのオタマジャクシは卵からピョンと飛び出してくる訳ではなく、オタマジャクシになる前の胚の状態でゆっくり出て、数日するとそこから尾が伸びてきて泳ぎだすとのこと。
この卵の黒い感じだと、まさに出てくる直前、もしくはもう出てる胚もいるかも?という感じです。

ちょっと離れた場所ではもうヒキガエルのチビオタマちゃんが泳いでいました。


別のデッキではヤマアカガエルのオタマジャクシもみっちりたくさんいたので、また定期的に成長を見に行きたいです。
春になると長池公園に来る楽しみが増えるので嬉しい限りです。

昨年、長池公園のオタマジャクシは連れて帰って(飼って)いいと言っている方がいたので、今度自然館の方に確認してみようかと思っています。でも育てるのは大変かな…。

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。よかったら応援クリックお願い致します。

目次
閉じる