ヨウコウ(陽光桜) 子どもと一緒に長池公園散歩 ① 桜

桜とおたまじゃくし目当てで、息子と一緒に長池公園へ。

娘は小学校でしたが息子の幼稚園がお休みだったので、久しぶりに2人だけで長池公園へお散歩に。
ちょうどタイミング良く、ヨウコウが満開!嬉しい!


長池公園とテニスコートの間のバス通りの街路樹なので、この季節のバス通りは本当にキレイです。
公園北端の長池見附橋交差点から南端の南大沢交差点までの区間には、全部で200本植わっているとのこと。
↑自然館に掲示してあったクイズで知りました。


一重咲きですがもこもこに見える位たくさん咲いていて、まさに「満開!」でした~。
(正式には満開ちょっと過ぎ、やや散り始めだとは思いますが、気分的には満開そのものでした。)

ピンクの花がかわいいくて写真を撮っていると、一緒にいた息子が飽きてしまい…。
満開のタイミング、そして風のないお天気の日という写真日和な条件の日に来られるのも珍しかったので、たくさん撮りたかったけれど諦めました。うぅ。。
それでもかわいい桜をたくさん見られてとっても満足です♪

息子の待てる限界(早すぎる…)まで何枚か撮りました~。

さくらmapが掲載されていました。

HPに長池公園さくらmapが掲載されています。今年は例年よりも開花が早いので、この分だと他の桜もあっという間に満開になりそうです。
ヨウコウの濃いピンクの花びらが舞い散る姿も素敵なので、桜吹雪のタイミングにも見に行きたいと思っています。
日曜日が雨予報なので心配ですが…。

そして公園ではヨウコウ桜以外にも、この日だけでもたくさんの春を感じられました。

公園入口のアレ(正式名称分からず)

今更ですが、芝生広場入り口のポール?車止め?の上の部分が、亀のカタチになっていることに初めて気が付きました!
息子が「マイッキーがいる~」(まいぜんシスターズ)と、発見。
もう何年も行っているのに、まだまだまだ、新しい発見があります。

長池公園
東京都八王子市別所2-58
※駐車場を封鎖している公園もあると聞いていましたが、長池公園の駐車場は開放されていました。

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。よかったら応援クリックお願い致します。

目次
閉じる