おたまじゃくしの足

散歩の楽しみの一つ、おたまじゃくし観察。(過去記事
デッキにはまだおたまじゃくしがいますが、田んぼはカエルの鳴き声がよく聞こえる様になって、
おたまじゃくしはもうほとんどいなくなりました。
写真はデッキの方ですが、こちらのおたまじゃくしも大きくなりました…月日の流れを感じます。
P5040156-1.jpg
ずっと、おたまじゃくしの手足が生えたところを見たいね~と子どもたちと話していましたが、ついに、
足が生えた状態のおたまじゃくしを見つけることができました!!


田んぼで発見☆
IMG_5220-1.jpg
なかなか手足が生えたおたまじゃくしを見られず、田んぼにはもう数匹しかいなくなってきたので
見つけるのは無理かなと思っていましたが、やっと見られて嬉しいです!
同じところで、おたまじゃくしにシルエットが似た何かも発見☆
小川の方にもいました~背びれが水色に見えますが、なまず???
…看板を見て、なまずでなくトウヨシノボリじゃないかというので落ち着きました。
なまず
カエルは鳴き声は聞こえるのに姿は見えず…。
無事に足の生えたおたまじゃくしをみることができたので、今度はカエルを見るのが目標です。
♢♢♢ちょっと前のデッキの写真♢♢♢
わさわさいたころが懐かしいです。
P4270051-1.jpg

目次