まだまだトンボ

田んぼの辺りを散歩していると、詳しい方が捕まえたトンボを見せてくれました。
羽化して避暑地に行っていたトンボが戻ってきているとのことで、田んぼや築池の辺りにはトンボが
たくさん飛んでいました。姿池ではトンボを見かけなくなったと思っていましたが、また姿池でも見られるのかな。
P9170014-1.jpg
築池の枝にとまっていたトンボ。
息子が捕まえましたが、網から出す時に逃してしまいアップ写真は撮れませんでした。
田んぼから戻ってくると、同じ枝に違うトンボがとまっていました。
人気の枝!


P9170015-1.jpg
捕まえて、今度は無事に網から出すことができました。
P9170029-1.jpg
同じ場所で、娘が「カマキリの卵に似てのがある~」というのでみてみると、ミソハギにくっついている
何かのたまごを発見。
右がアップ写真、大きいです。蛾のたまごかな??
nagaike1.jpg
♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢
この日は久しぶりにカワセミが目の前を横切って、近くで見られました!
写真写真と思ってスマホを出す頃には遠くの木にとまってしまっていました~でもせっかく
なので撮りましたが…ポチっと青いのがカワセミです。
築池の田んぼ側と芝生側と、1日に2回も目の前でカワセミを見られて娘は大喜び。
ブルーがキレイでした☆
P9170031-1.jpg

目次