クロコノマチョウ 幼虫

息子を迎えに行く途中に、塀の上を歩くクロコノマチョウの幼虫を発見☆
幼虫写真が苦手な方もいらっしゃると思うので、トップ写真はちょっと前のフサフジウツギ。
今日で9月もお終い。今月中旬まで咲いていた夏からの花もほとんど見かけなくなり、秋が
深まってきたなあと感じます。
P7010161-2.jpg
終齢幼虫、触角がかわいいです↓
※幼虫が苦手な方はご注意ください。


急いで写真を撮って幼稚園で息子に見せると、「ムーちゃん!」と喜んで担任の先生にまで写真を
見せていました。
「ムーちゃん」はオオムラサキの幼虫の愛称ですが、息子は触角がミミに見えるタイプの幼虫を全部ムーちゃんと
呼んでいます。

IMG_7188-2.jpg
たしか「癒やしの虫たち」にも載っていたはず。
触角がミミにしか見えない~動きもかわいいです。
クロコノマチョウ
こんなところに!と思う場所にいましたが、終齢幼虫だったので蛹になる場所を探していたのかもしれません。
無事に羽化できますように。

目次