サナエトンボ

昨年の今頃は磯でカニ捕り(過去記事)をしていましたが、今年は池でトンボを追いかけ回しています。
姿池の周りにはたくさんのトンボが飛んでいるので、息子でもなんとか池に落ちずに捕まえられました。
こちらのヤマサナエ?、しばらく息子の手に乗っておとなしくしていてくれました。
P8020240-2.jpg
トンボの名称をいろいろ調べてみましたが、サナエトンボの何か…という見分けが難しい~!!


こちらはサナエトンボのヤマサナエ?コサナエ??
飛んでいるときには青いトンボに見えました。
P8020229-2.jpg
トンボの脚が4本に見えるので調べてみると、前脚は頭の後ろに折りたたんでいるとのこと。
どうしてなのかは気になりますが、4本に見える理由が分かって良かったです。
池の淵にはヤゴの抜け殻がたくさん!
今まで、ヤゴが羽化してトンボになるということは知っていましたが、トンボもセミみたいに羽化する
から抜け殻があるんだ、ということを今更ながら実感したのでした。
P8020221-1.jpg
息子が6月に公園で初めて捕まえたトンボ(捕まえたのは娘で、息子は網からだしただけですが)
この時は初めてだったのでこわごわ触っていましたが、今はすっかり上手になったなあと思います。
そしてこのときのトンボちゃんも名称が分からず…難しい。。
P6170139-1.jpg

目次