センチコガネ

紫色のコガネムシっぽい虫が地面を歩いていたので、息子に見せようと捕まえておきました。
何かな~と調べたところ、センチコガネという糞虫。
糞虫ですが、キラキラしてキレイです。
P7230227-1.jpg
虫かごを持って出かけていない時にも息子が虫を捕まえて連れ帰りたいと言い張ることが多いので、
最近はいつも小さいカップをカバンに入れてますが、これが思った以上に大活躍しています。

息子が喜ぶかなと思って幼稚園のお迎えに持って行って見せましたが、その日息子はちょうどタマムシを
持っていたので、一度見ただけであとは目もくれず…そのまま元いた場所に戻してきました。。。


別日にも見かけたので、息子にまたいたよ~と見せましたが「よく見る」と言われて一蹴。。
温度差にちょっと悲しい気持ちになったのでした。
P7230219-1.jpg
センチコガネとオオセンチコガネのどちらか分からずにいましたが、調べてみると違いは口の上にある
板の形とのこと。
こちらは半円形なので、センチコガネと判明してすっきりです。

目次