ミノムシ

ちょっと前ですが…この春によく見かけて気になるようになった、ミノムシ。
オスはミノガになりますが、メスは成虫になってもミノムシの姿のまま一生を過ごすとのこと。
しかもメスは蓑の中で交尾後産卵してそのまま卵と一緒に過ごし、卵が孵化する頃には干からびて死んでしまい、
蓑の下の穴から落ちてしまうとのこと。。。

ミノムシは身近な虫でなんとなくよく知っている様な気がしていましたが、調べてみると
知らないことばかりでびっくりしました。絶滅危惧種になっていたことも驚きです。
P5240091-1.jpg
いつも見ていた蓑がある日空っぽになっていたので、オスで無事にミノガになったのか、それともメスで
卵が孵化できてのか…と思ってなんとなく切ない気持ちで空っぽ蓑を眺めてしまいました。


春にはいろいろな蓑を見ました。
minomusi.jpg
今は小さな蓑を見かけることがあるので、幼虫たちが成長中なんだな~と思って応援する
気持ちで見ています。

目次