シジュウカラ幼鳥

なんだか随分近くから鳴き声が聞こえるなあとベランダに出てみると、手摺りの下に、
巣立ちして間もない感じのシジュウカラがちょこんといました!
びっくり!!
どうやら手摺りガラスの隙間から入ってしまったものの、出られなくなってしまった様子。
外は見えるのに、どうして出られないんだろうという感じでガラスを眺めて鳴いていました。
P6280196-1.jpg
触って逃すのも良くないだろうし…と悩みながら、ちょうど幼稚園をお休みしていた息子と一緒に見ていましたが、
とにかくかわいい〜!


頭の毛がポワポワ〜。
まだお腹のネクタイもないし、全体的に黄色っぽいです。
あ〜かわいい♡
シジュウカラ幼鳥 1
親鳥を呼んでいるのか、ピピピピピと鳴いて、外からも探しているだろう親鳥の鳴き声が聞こえてきました。
P6280209-1.jpg
しばらくすると、自分で隙間を見つけて無事に飛び立って行きました。
すぐに親鳥が迎えに来て一安心。
幼鳥をこんなに近くで見られて、私も息子も大興奮でした。
息子「幼稚園お休みしてよかったね、シジュウカラが見られたから」と寝る間際まで言っていました。
娘が見られなかったのは残念ですが、帰宅後に写真と動画を見せると喜んでいたので良かったです。
♢♢♢
普段あまり気にしていませんでしたが、写真でみるとガラスの汚れがすごい…。掃除しなきゃと思ったのでした。。

目次