桑とカイコ(蚕)

娘が学校から持ち帰ってきたカイコを育て中~桑の葉をどんどん食べてあっという間になくなるので、
毎日桑の葉が足りるか心配したり、蚕について調べたりな毎日です。
桑の葉のことをこんなに考える日がこようとは…。
P5260149-1.jpg
長池公園の自然館で許可をいただいて、許可の腕章をつけて山桑の葉をいただいてきました。
写真は5月末に撮った山桑の実。
ついこの前までたくさんなっていて、鳥が(散歩中の方も)実をついばんでいましたが、今はもう
すっかり実が終わってしまっています。葉だけだと判別する自信がないので、実がなっていた木を
覚えておいて良かった~としみじみ思ったのでした。
我が家のカイコ(苦手な方は閲覧ご注意願います)↓


全部で3匹、みんな元気にもぐもぐしています。
P6250233-1.jpg
P6250239-1.jpg
今5齢幼虫なので、もう少ししたら糸を吐き出すのかなと思います。
蚕について調べるほど、切ない気持ちになりますが…
繭を作る前に変わってくるという糞の色や食べっぷり、色などを毎日観察中です。

目次