アワフキムシ

先月たくさん見たもの、アワフキムシ。
子どもたちと一緒に動画で「アワフキムシが泡をつくる様子」を見てから、息子が泡を見つけると
アワフキムシ!とおしえてくれるようになりました。
泡の中に幼虫がいることは知っていましたが、がんばって泡立てる様子を見た(巣の完成まで約2時間)のは初めて。
子どもの頃によく泡をツンツンしてしまってたことを反省です。

P5230065-1.jpg
こちらはまだ乾いていない感じです。↑
最近泡を見かけなくなったので、みんな無事に成虫になったのかな~と思います。


ついでに。
雨上がりに見かけた毛虫。
毛虫は6月~9月が大量発生時期だということなので、毒がある毛虫を触らないように
注意しながら散歩したいと思います。
P5160012-1.jpg

目次