野鳥

春先から娘がハマっているのは、野鳥。
公園に行くと息子は虫を、娘は鳥を追いかけ回しています。
P6020060-1.jpg
いつも娘と一緒に鳥の写真を撮ってみようとはしていますが、全然撮れず…やっと何の鳥か判別できる
位に撮れたのはガビチョウ。
ガビチョウが厄介者だとは、野鳥の本を読むまで知りませんでした…本を読んだり鳴き声を聞いたり
写真をみたりはしていますが、全然区別がつかない~。鳥、勉強中です。


春先に家の近くにシジュウカラが巣を作ったので、一時期娘はパパラッチの様に
写真を撮っていました。
間違い探しみたいな写真ですが…スマホだとこれが限界。。
P5270197-1.jpg
こちらは娘が撮ったサギ↓
上空を飛んでいたのを撮っていました。私は間に合わず、年齢による反射神経の差が。。。
IMG_5702-1.jpg
最近は長池公園でカワセミやコジュケイ、キツツキ?(娘曰く)を見て、その都度娘は写真を撮れずに
悔しがり、鳥用に望遠レンズが欲しいと言い出しています。
高くて買えないよ~と言ったら、サンタさんに頼むと言っています^^;

目次