入園準備(息子) 生地選び

4月から息子が入園なので、早めに園グッズ作りを。
娘の時も生地選びに悩みましたが、今回も、ものすご~く悩みました~。
男の子の生地、車・電車・恐竜・ロボット…色は青。がほとんどで、選択肢が少ない~!!

息子は電車好きもおさまり、乗り物も恐竜もロボットそうでもない上に、色にうるさく、「この色は好きじゃない」(好きな色は都度変わってはいますが、濃い青や濃い緑は嫌い、水色と黄緑は好き)などとはっきり主張するので、悩む悩む~。
最初は小学生になってからも使える様に帆布でシンプル+ワッペンにしようと
思っていましたが、男の子の扱い方で小学生までもつか分からないし、シンプルなものはいつでも持てるので、悩んだ結果、幼稚園の今しか持てないかわいい柄に
しました。
結局、生き物と水色好きということで海の生き物柄に。

息子も気に入ってくれたので良かったです^^

切り替えの布の色もこれまた悩み(濃い青が嫌だというので)…マンボウと同じ色のミントグリーン合わせ
しようと思っていましたが、たまたま明るい青のオックスを見つけて息子の許可もでたのでブルー合わせ
しました。
だいぶ夏っぽいのと、汚れそうだとは思いますが、良しとします。(自己満足!)
そして、もし年長でかわいい柄を嫌がった場合に備えて、念の為なんとなくリバーシブルに↓


裏地は手持ちの生地から、デコレクションズの星柄のキルティングにしました。
娘は扱いが丁寧なので1年生の今も幼稚園のバッグたちが活躍中ですが、それでも表地角のキルティングの糸が切れてしまっているところがあるので、息子(バッグ振り回しそう…)には、表地にキルティングはやめて、裏地をキルティングに。
裏地をキルティングにするともたつきが心配でしたが、サイズを縮めて縫ったところ大丈夫でした。幼稚園の間にこわれませんように☆

他のグッズも作ったので、その2に続きますm(__)m



♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢
生地を決めるのに、最後まで悩んだ生地も。

トワ・エ・モアのクルマ柄。
息子がクルマ好きだったら、絶対にこれにしたと思う生地。
シンプルで、でも色使いが素敵でかわいい~!
切り替えの布色をマスタードで制作されている方がいて、すっごいツボでした!
いつかマスタード合わせで何か作りたいものです。

同じくトワ・エ・モアの電車柄。
こちらも色が素敵すぎる!

小学生だったら、これにしたかも。な
スニーカー柄。
グリーン系のはなかなかないし、デザインも素敵。悩んでいたら翌日売り切れてしまったので、
買っておけば良かったなぁと。。。

もう一つクルマ柄。
モノトーンもかわいい。こちらは小学生でも何かに使えるかなと、半額セールになっていたので
買ってしまいました^^

きゅるるコレクション、今年のはあまり好みのがなく以前のものですが、かわいい系ならクマも。
両耳オックスが使いやすそうです。

そしてついつい女の子の生地も。娘の時よりもおとなっぽくてかわいいデザインが増えた様に思います。
またまたトワ・エ・モアですが、リボン柄もかわいい。

北欧風の柄もかわいいのがたくさん。
ボタンのお花の色がキレイ。特に赤い方、マゼンダの切り替えと合わせたらかわいいはず!
娘に何か作ることがあるかも~と見せてみましたが、両方とも娘には「あんまり…」とのことで残念。未だに娘の好みがわかりません^^;




目次