入学準備(娘)  レッスンバッグと防災頭巾カバー

もう3月!!
バタバタしていて、日々あっと言う間に過ぎていきます!
娘が4月から小学生。準備品はたくさんありますが、自分で作るものは入園時に比べてずっと少なくて(体操着入れや絵本バッグ、上靴入れなどはそのまま使うので)とりあえずレッスンバッグと防災
頭巾カバーのみ^ ^

入園準備の時は私の好みで布柄を選びましたが、今回は娘の希望を聞いてみました~
が、「宇宙」とのこと!
いかにも男子ネイビーでない宇宙柄を探すのが大変でしたが、ちょうどいい生地が見つかって良かったです♪
今回の布選びは、柄を「顔など切れてほしくないものがないこと、上下がないこと」を条件に選びました。
入園時の柄合わせが手間がかかったので……^^;
おかげで入園時に比べてとっても簡単~!!!
息子の時もそうしようと思います!!
急いで作ったので、レッスンバッグは切り替えなし、防災頭巾カバーも(一応見本通りではありますが)持ち手なし、蓋なしの一番簡単な方法で^^;


裏地は宇宙合わせで宇宙飛行士柄、惑星とロケットのワッペンをそれぞれつけて
みました。
持ち手や紐も手作りしていた入園時に比べると、簡単、しかも縫い目も雑になって、
しまいましたが、娘の希望をきけたということで良しとします^^
防災頭巾カバーはすぐにボロボロになると聞きましたが、長持ちしますように☆


♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢
レッスンバッグは2つ必要とのことで、一つは幼稚園の絵本袋をそのまま使うことに。
ただ、絵本袋の高さが小学校の指定サイズよりも高かったので、持ち手を短く付け
替えて(宇宙バッグと同じアクリルテープで)無理やり指定サイズに合わせました。
ついでに上靴入れもマグネットホックからDカンへ変更。
入園時に作ったものは、ものすごくしっかり持ち手を付けていたので(あの頃は気合が
入っていた^^;)付け替えるのがものすご~く大変でした~。。
むしろ作るよりも時間がかかったかも^^; 
もっと簡単に付けておけば良かった。。と、深夜に直しながら思ったのでした。。



目次