入園準備(娘)3 体操着袋、コップ袋などなど。

ここ最近作っていた入園グッズ、一通り作り終わりました。
生地が足りて(廃番の生地なので、やり直しがきかないと思うとドキドキでした^^;)無事に
作ることができて、良かった良かった(自己満足~^^)

えほん袋と上靴袋の他、体操着袋とパンツ袋、コップ袋とお弁当袋、それと
ランチョンマット。
ついでなので紐も全部共用布で。ギンガムの紐は引っ張り易いように5mmに
しましたが、むしろゆる過ぎたかも??使ってみて調整したいと思います。

コップ袋(一応洗い替えで2枚)やランチョンマットなど、よく洗いそうな物は、
刺繍でなく、同じ魚柄の消しゴムハンコを作ってペタっと。
ついでにコップ柄も彫りほりと(写真は試し押しです)



昔~~々に買って、いつかやろうと思ってしまったままだった消しゴムハンコ。
久しぶりに出したところ、ちょうどいいスタンプの色が手持ちにありました^^
眠ったままだったのを使うことができて良かったです♪

パンツ袋は替えのパンツと靴下を入れて、園に置いたまま(洗わない)と
聞いたので、真ん中にマークになる様に刺繍を。
見えない様にしてある部分があるのでお見苦しいですがm(__)m

体操着袋とお弁当袋の裏地は、滑りがいい様に薄い裏地に。

コップ袋を折りマチにしたところ、計算を間違えて布幅が足りなくなって
しまい・・・
ランチョンマットは切替なしの1枚布で作る予定でしたが、仕方なく切替
ありにしてメイン生地部分を減らして、なんとかなりました^^;

あとは学用品を受け取ってからの名前とマークつけが残ってますが、
ひとまず終わったのですっきりです^^

長々した園グッズ記事におつきあいくださって、
ありがとうございますm(__)m

目次