入園準備(娘)2 えほん袋と上靴袋

キルティング作りが終わったので、柄が切れない様にだけ注意してカット。
えほん袋は30×40、マチ5cm。上靴袋は25×20のサイズ指定です。
(上靴袋は小さい様な・・・心配なのでマチを2cmだけつけました^^;)
ミミがかわいかったので、下にタグっぽくつけて、完成~☆

柄のピンクが、ちょっと変わったピンク(コーラルピンク?)なので、裏地に悩み。。。
(切替布のギンガムも、すでに廃盤なので買い足せず・・><)
なんとか似たような色を見つけたので、持ち手も一緒に作りました。

反対側には大~きく名前を。
名前の前につけるマークは何がいいか娘に聞いたところ、「おさかなさん~」
とのこと。魚・・・かわいいの見たことないな~と思いつつ探しましたが、
アップリケもプリントものも見つけられなかったので、表地の柄がない部分に
魚と枠を刺しゅうして、スタンプをおして、お名前タグっぽく作りました。↓



ちょうど手持ちに柄と同じ色の刺繍糸があって良かった!
図案はむか~しむかし刺したことのある、石井寛子さんの本からm(__)m
まさか自分の娘用に、この本をみて刺繍する日がくるなんて~と一人しみじみ。

裏地と持ち手と。

上靴袋はDカンでなくマグネットホックの後付にしましたが、全部開かないので、
かえって入れにくいかも。。様子を見て難しそうだったら変更しようと思っています。

あとは体操着袋とパンツ袋と、お弁当袋とコップ袋と。。。まだまだです^^;

目次
閉じる