入園準備(娘)  キルティング作り

4月から幼稚園に通う娘(あっという間!)。
早めに入園準備品の準備を・・・が、えほん袋がなんと、キルティング指定〜><
同じ生地で揃えたかったので帆布のつもりでいました^^;リバティは素敵すぎて
娘っぽくない気がするし、娘はこれ!という色や動物もまだないし、私の好みで、子どもっぽくない、
でも子どもらしい柄がなかなか見つけられないのとで

布選びにとっても苦労して、結局、、自分でキルティングを作りました^^;

表地はRick Rackさんの「Shinzi Katoh コットン」
(ネットでは販売終了の生地でしたが、狛江の店舗に行った時にたまたま、店舗に残っていた分を
購入できました。キルティング仕様は生産されていたそうですが、完売でとっても残念)

こちらに接着タイプでない芯をはさんで(裏地は家にあった無地シーチング)
切替布のギンガムチェックと一緒に、あとはひたすら縫いました。。
写真はざっくりカット、縫いっぱなしで端処理前です。

生地ができたので、やっと、縫うだけになりました。
仕上がりよりも、縫い終わったということに(自己)満足満足^^!

もうすぐ入園準備で、同じように布を探している方もいるかもしれないので、
他に悩んだ分、調べた分を載せておきます。長いのでたたみますm(__)m


探した時期がちょっと早かったので、今なら入園向け新商品が増えていて
探しやすいんだろうな〜と思います^^;

fabricbirdさん、ノムラテーラーさんを見て。
定番のいすずさんも見て。

・・・キルティング以外・・・
やっぱりかわいいCHECK&STRIPE
時期によって違いますが、いつも素敵キットです。

木綿のかおりさんのhanautaも子どもらしくてかわいい。
flower rainは幅が合わず、hapionは欲しい色がメーカー完売で残念><

生地の森さんのオリジナルプリント、リボン プリント(ラベンダー)。

在庫があればあっとクラフトさんの、もり(nakaniwa)クリーム。

小花柄ならHOLLYWOODさんで見かけたサンボンネット・スー。

・・・キルティング・・・
好みの生地が多いRick Rackさんのプチフールシリーズ。キルトもありますが
欲しいのはすでに完売、菜の花キルトも欲しい色がなくて残念。

Nu:Hand Worksさんのリトルフラワーキルト(ローズピンク)、在庫がなくて
残念><

マツケさんのリボンちょうちょもキュート!

リバティキルティングならMERCIさんのKatie and Millieも。

銀河工房さんや、布もようさん、ひのでやさんも見たり。
だんだん見てるだけで楽しくなって、だいぶ時間がかかってしまいました^^;

画像はHPからお借りしました、画像にリンクは貼ってませんm(__)m

目次