さいとう製菓 りんごかもめの玉子を食べました

りんごが大好きな娘ですが、すっかり旬も過ぎたし…と思っていたところ、りんごかもめの玉子を発見☆
かもめの玉子も大好きな娘にぴったり~と購入、季節限定商品なのかと思っていましたが通年商品でした。賞味期限も意外と長い「製造日より30日」なので買いやすいです♪

りんごなパッケージ

外箱を開けると、中もりんご感満載!ぱっと華やかでかわいい♡

ミニサイズ

りんごかもめの玉子はサイズはミニサイズのみ。かもめの玉子ミニサイズとほぼ同じサイズです(表示を見たところ、りんごの方が1g少なくてカロリーも1kcal少ないです)
そしてふつうのかもめの玉子は48gと知ってびっくり~最近はミニサイズしか食べていないので、実物を見たら大きい!と思うに違いありません。

中身は

定番のかもめの玉子は黄身餡+ホワイトチョコレートのコーティング。
りんごかもめの玉子は黄身餡の中にりんご果肉+りんご風味のチョコレートのコーティングです。
コーティングチョコはピンク色。息子の手に乗せるとこんな感じで、ピンクでコロンと丸くてかわいいです。

味は

黄身餡の中には角切りのりんごがしっかり入っているので、しっとりした黄身餡の中にシャキっとした食感も楽しめます。
チョコレートからはりんごの風味は感じませんでしたが、一番のポイントは餡の中のりんご果肉の存在感。しっかりりんご感があるのにりんご過ぎずに定番のかもめの玉子の美味しさもあって、バランスよく美味しいです。
娘は定番のかもめの玉子よりもりんごの方が好きとのこと、「黄身餡の味だけでなくりんごの果肉も味わえるのが良い」とのことです。

最近は(どこにも行けていないのもあって)せめて娘にいろいろな県の銘菓を食べさせようと思い、見かけたら購入するようにしています。最近食べた萩の月(過去記事)や山田屋まんじゅう(過去記事)は覚えているみたいですが、もっと前に食べたのは「覚えていない」とのこと…。まだまだまだ、銘菓の買い物は続きそうです。

さいとう製菓のHPを見ていたら、美味しそうなのがたくさん!娘がとにかくかもめの玉子を大好きなので、ふるさと納税のバラエティ箱もいいなと思いました。

黄金かもめの玉子が気になります!

にほんブログ村 グルメブログ おやつへ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです。

目次
閉じる