緑の季節 2021 子どもと一緒に新緑散歩

新緑がまぶしい季節。今年は夏日だったり肌寒かったりと、爽やかなお散歩日和の日が少ない様に感じていますが、緑はとってもキレイです。

長池公園デッキ

人の少ない早朝の長池公園(駐車場は現在閉鎖中です)、この日は田んぼからかんさつの道を通ってデッキへ。いつもと反対周りのコースだとそれだけで新鮮に感じます。


そしてデッキではホオノキの花を発見!葉っぱも花も大きい~!!
アップ写真を撮りたかったですが、デッキの奥側なので遠くて私のカメラだとこれが限界…。そしてこの写真だと大きさが伝わらず残念ですが、花径は15~20cm、楕円形の葉は20~50cmとのこと。葉が食べ物を盛るのにも使われるというのに納得の大きさ!
大きいね~と、子どもたちと盛り上がりました。手の届く場所で花を見つけられた時にはぜひ香りも嗅いでみたいです。

もう少しすると蚊がでてくるので、蚊が多い緑地などでは今のうちにたっぷり遊んでおこうと思っています。

散歩道

別日にも新緑散歩。新緑の季節と紅葉の季節のこの道は本当にキレイで、南大沢で好きな道の一つです。
特に今はヤマボウシの花が満開でキレイ!今年は開花が早い様に感じます。

毎年ヤマボウシの花を見ると、小さい頃に娘が「手裏剣みたい~」と言っていたのを懐かしく思い出します。
かわいかった…。

心配事が尽きない毎日。新緑をあびて少しでも心身のバランスが整えばいいな~と願っています。

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです。

目次
閉じる