にっぽんのいろ日めくり 4月始まり日めくりカレンダー

今年は初めて日めくりカレンダーを購入してみました。
よく見ている暦生活のサイトでたまたま見かけてこれは!と一目惚れ。4月1日始まりなので、今日から楽しみにめくっていきたいと思います。

各ページに伝統色と写真、解説が載っていて、今日の色は「退紅」。柔らかくてきれいな色です。
伝統色に合わせた写真は、花や植物・風景・食べ物・器・着物…などいろいろで色はもちろん写真も楽しめそうです。

動物の写真も。5月23日は瑠璃色で、八王子市の市の鳥オオルリが写っています。
鳥好きな娘が喜ぶかなと思って、この日がきてページを見せるのを楽しみにしています。

蜥蜴色、トカゲの写真の日も。こちらも爬虫類好きな娘が喜ぶかな、と楽しみにしています。

昨年位から、子どもたちと季節をもっとちゃんと感じて暮らしたいな~と思うようになりました。日めくりカレンダーを購入したのもそれがあったからかもしれません。
といっても特に何もできていないのですが…とりあえず最近は七十二候をちゃんと知ろうと思い、確認するようにしています。七十二候(しちじゅうにこう)は、二十四節気(半月毎の季節の変化を示しています)をさらに約5日おきに分けて、気象の動きや動植物の変化を知らせるものです。


暦生活スケジュールシール 行事七十二候(春と夏) があるのを知り、手帳用に購入しようかと思いましたが、今からなら春夏ではなく、秋と冬の方がいいのかな?

カレンダーはもう販売終了していますが、にっぽんのいろが本になっているのを発見。こちらの方が色の名前の由来や色にまつわる物語が詳しく載っているので、読んでみようと思っています。
娘がちょっと前まで色に興味があったので見せたら読むかな。

そして暦生活の本がでていたので、こちらも読んでみようと思い中。読みたい本がたくさんあります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです。

目次
閉じる