イチゴノキ(ストロベリーツリー)

ヤマモモみたいなかわいい実がなっている木を見かけたので聞いてみると、イチゴノキとのこと。
赤い実は食べられるとのことで、いくつか実をいただけたので、持ち帰って子どもたちと食べてみました。
苺の木といってもバラ科の苺でなく、ツツジ科の常緑低木。
花はアセビみたいな感じで、今の季節に実がなっているので花と実が一緒に見られてお得な感じです。

PB190077-1.jpg
食べてみるとザラッとした舌触りでほんのり甘かったです。実は味がないと聞いていましたが、個人的には
この味なら、もし庭にあったら毎年いくつかつまんで食べるなあと思いました。
私と息子は全部食べましたが、娘は一口で食べやめていました~。
かわいい実なので育ててみたいですが、鉢植えだと難しいかな…庭が欲しいです。。。

目次