コクワガタたち

だいぶ涼しくなってきましたが、我が家のコクワちゃんたちは食欲もありまだまだ元気です。
マット交換の時に撮影、今はもう1匹増えています。
最初にお迎えしたのは、息子が幼稚園内の地面を歩いているところを捕まえたメス。ちょうど
帰る時で、どうしても飼いたいというので連れて帰りました。
その後増えて(引き取ったりして)、今はオス1匹、メス3匹がいます。
P8170053-1.jpg
そろそろ越冬の準備をしないと~初めてなので、無事に越冬できるようにいろいろと調べ中です。


ハーレム状態。
多頭飼育で大丈夫とは聞いていてもケンカしないか心配していましたが、有り難いことに仲良く
過ごしてくれています。
IMG_7154-1.jpg
◇◇◇
今年の夏には、昆虫がたくさん集まる木を見つけたので、息子とよく一緒に見に行っていました。
昼間でもカブトムシ(メス)、ノコギリオスメス、カナブンなどが樹液を吸いに集まっていて大人気のクヌギ。
おかげでたくさんの野生のクワガタを見ることができました。
でもある日クワガタを見ていたら、すぐ裏側でスズメバチも樹液を吸っていたので、怖くてそれ以来行けてませんが…
スズメバチ怖いです。。。

幼稚園に行く途中でも、普通に地面を歩いているコクワのメスを見かけて急いで写真だけ
撮りました。今年の夏はコクワガタがたくさんいたのかな。
IMG_6210-1.jpg

目次