赤いとんぼ

最近は「赤いトンボ」を捕まえるのが目的で公園へ行く息子。
先々週はオレンジ色、先週末は無事に赤くてキレイなトンボを捕まえられました。
(調べたところショウジョウトンボなので、正しくは赤とんぼではありませんが、赤いとんぼということで。)
P9010075-1.jpg
赤いトンボを捕まえた後は(捕まえた後はすぐに放します)「水色のとんぼも捕まえる~」とはりきって
追いかけて、なんとか捕まえられました。
先々週末は暑くて大変でしたが、先週末は急に涼しくなって公園遊びがだいぶ楽になりました!


この日は3匹のトンボを捕まえてご機嫌、とんぼのめがね♪を歌いながら帰りました。
P9090058-1.jpg
先々週はたくさん飛んでいたトンボたちですが、先週末にはすっかり数が減っていました。
たぶんショウジョウトンボも今週末にはもう飛んでいないだろうと思うので、無事に捕まえるのが
間に合って良かったです。
もう少ししたら、田んぼの辺りでアキアカネが見られるといいなと思っているのでした。

目次