セスジスズメ その1

夏休みが終わり、無事に小学校・幼稚園ともに2学期が始まりました。
夏の間育てていた娘のホウセンカ、なかなか蕾がつかずに心配しましたが無事に咲いて良かった!
そしてこの夏何度も見た幼虫は、ホウセンカやヤブガラシを食べるセスジスズメ。
P7280271-1.jpg
尾角をピコピコ振ってかわいく歩いている姿。
※幼虫が苦手な方はご注意ください↓


模様も素敵すぎますが、尾角をピコピコ振って歩く姿が本当にかわいい!
毒はないのになんでこの色の組み合わせなのか気になります。
P7280253-1.jpg
ピコピコ、ピコピコ。
娘はこの尾角を、これはアンテナで宇宙と交信している~みたいなことを言って喜んでいました。
P7280256-1.jpg
しばらく眺めていましたが、どうしても連れて帰りたいとのことで家で育てることに。
(今回はホウセンカはベランダにあるし、ヤブガラシも近くにたくさんあるので大丈夫だろうと思って決めました)
ヤブガラシをたくさん摘んで帰りました。
その2へ続きます。

目次