バッタの抜け殻

白くてふわふわしたものが葉っぱについていたので、何かなと思ってみてみると
バッタの抜け殻でした。
そういえばバッタも脱皮して大きくなるんだった~と、抜け殻を見てあらためて思いました。
P7220191-1.jpg
娘にバッタも脱皮するんだね~と言うと、「当然じゃん、完全変態じゃないんだから」と一蹴。。
そうですね~。。。


P7220192-1.jpg
娘は虫を触るのが好きではありませんが、抜け殻なら手に乗せられました^^
息子はバッタの抜け殻は前も見たことがあるのもあって、全く興味なし~。
♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢
今日から夏休み。
娘が産まれてから毎年夏は帰省していたので、今年は8年ぶりに帰省できない夏になってしまいました。。。
祖父母にも会えず、海にも磯にもプールにも行けない夏休みになってしまいますが、子どもたちが好きな
虫捕りやクワガタちゃんたちのお世話やリングフィット(面白い!)で、楽しく過ごせるようにしたいと思っています。
早く心配なく帰省できる日がきますように。

目次