蚕の繭

我が家のカイコちゃんたち、無事にみんな繭になりました。
友達におしえてもらい「まぶし」を透明クリアポケットで作ったので、熟蚕が繭を作る様子が
良く見えました。
P7010209-1.jpg
桑を食べなくなりソワソワした感じだった1匹。見ていると糸を吐き出しはじめたので筒に移動。
夕方に移動してからすぐに繭を作り続け、翌朝にはもう繭の形になっていました。
でもまだ中が透けて見える厚さで、糸を吐き続けている姿が繭の中に薄っすら見えました。
翌日には残りの2匹も糸を吐いたので移動しました。


繭が完成するまで、3日間糸を吐き続けるとのことです。
すごい~。キレイな繭ができています。
P7010212-1.jpg
家で育てるのは繭になるまでなので、3匹とも繭になった時点で娘が小学校に持って行きました。
無事に繭になって良かったと安堵しつつ、カイコちゃんがいなくなって寂しく思いつつ、(この後は学校で羽化させて
もらえるわけではないので)悲しく思いつつ…。
複雑な気持ちで、息子と一緒に朝カイコちゃんたちにバイバイをして、学校へ送り出したのでした。

目次