カメノコテントウ

散歩中にたくさんのテントウムシを見ましたが、見つけて一番盛り上がったのは、カメノコテントウ。
つくいけの道の柵にいました。ツヤツヤ~。
P5160014-1.jpg
比較するものがないので大きさが伝わりませんが、日本産テントウムシの最大種とのこと。


ツヤツヤでキレイです。
P5160015-1.jpg
ナミテントウもたくさん見て、上翅の模様を何種類か見ましたが、二紋型が一番多かったです。
調べたところ「黒地の雄の方がモテる」という報告があるとのこと、びっくり!
てんとうむし
その他、息子が喜ぶシロホシテントウやずんぐりトホシテントウも。
そして安定のかわいさ、ナナホシテントウ。
P6110193-1.jpg
変形二紋型も。
テントウムシを見つけると手に乗せて写真を撮らせてくれる息子。
そろそろ赤ちゃんバッタが見られる様になってきたので、息子はてんとう虫よりもバッタに
夢中になりそうですが、てんとう虫探しも続けたいと思っているのでした。
P6050140-1.jpg

目次