キアシドクガ大発生

最近虫捕りに夢中な息子、公園でいつも何かの虫を追いかけています。
そして息子がよく追いかけているキアシドクガ。
家の周りでもよく見かけますが、長池公園には本当にたくさんのキアシドクガがパタパタと
木の間を飛んでいてびっくりしました!
P5260167-1.jpg
木々の間の高いところを飛んでいますが、下の方までおりてくるので、息子でも捕まえることが
できます。ドクガの名前ですが、毒はないです。


捕る→虫かごに入れる→眺める。の後は意外にすぐに放すので、息子は「捕る」のが楽しいみたいです。
初めて見た時はモンシロチョウと間違えていましたが、今では無事に飛び方で見分けられるように
なりました。
キアシドクガ成虫
4.5月には散歩中に終齢幼虫と蛹をたくさん見ましたが、ここ数年多摩地区で大発生とのこと。
今まで気が付きませんでしたが、あと数年は続くのかな。。。
P5260079.jpg
肉眼で見るとたくさん飛んでいるのに、写真だと上手く撮れない~。
P5260090-1.jpg
息子は柵に残っていた蛹を、もういないね~とつんつんしていました。
P5260139-1.jpg

目次