ヒオドシチョウの蛹

つくいけの道の看板に蛹を発見。
写真を撮っていると、通りがかった親切な方が「ヒオドシチョウの蛹だね」とおしえてくれました。
おしえてくれる言い方がさらりとしていて素敵で、こういう風におしえられる人になりたい!と思ったのでした。
近くには終齢幼虫がたくさんいましたが、たくさんいるとおうっと思ってしまうビジュアル…。
P5100007-1.jpg
看板だけでなく、柵にもたくさん蛹がありました。
無事に羽化できますように~。
♢♢♢♢♢この後の写真は、虫が苦手な方は閲覧ご注意くださいm(__)m♢♢♢♢♢


ついでに。散歩中に一番良く見かけると思う、キアシドクガの幼虫。
片方は蛹、もう片方の終齢幼虫は、いまから蛹になるところ?
IMG_5309-1.jpg
名前は毒蛾ですが、幼虫から成虫まで毒をもたないと知って安心!

目次