ナナホシテントウの羽化

家の近くにてんとう虫の幼虫がたくさん見られる場所があって、ちょこちょこと見に行っていますが、
ちょうど羽化して伸びた羽を乾かしているところを見られました。
アカツメクサにびっしりアブラムシがついているので、共食いがなさそうでいいなと思って見てしまいます。
最初は隣の黒い羽化殻につかまっていましたが、見ているうちにちょっと移動。
星の模様も薄っすらとでてきました。
P5100013-1.jpg
最近幼虫ばかり見ていたので、余計に成虫がかわいく見えます!


散歩コースではずんぐりしたトホシテントウを見かけました。
トホシテントウの幼虫を調べてみましたが…突起がすごい。。。
やっぱりてんとう虫は成虫がかわいいです。
P5100003-1.jpg

目次