京王あそびの森 HAGHAG ハグハグ (多摩動物公園)

や~っと、完成前から楽しみにしていた
ハグハグへ!
入館ICカードの買い方が難しいと聞いていましたが、スタッフの方がずっと隣で説明してくれるので大丈夫でした^^
でもやっぱりICカードの仕組みはちょっと面倒^^;
屋内施設でも明るく開放感があって、そしてどこを見てもキレイなので嬉しいです☆
広いので子ども達はずっと走って移動してました^^
娘は日本最大級というネット遊具が楽しかったらしく、怖がるかなと思っていましたが、一人でもどんどん進んでいました^^

逆に、喜ぶかと思った息子は怖かったらしく、今回はやらず。。



娘がネット遊具中、息子はネット真下のフリースペース「もりのひろば」で乗用玩具に乗って遊んでいました。広いので(空いていればですが)たくさん乗り回せて喜んでいました。
娘はネットで遊んだ後、同じく乗用玩具と、同じ場所にあるトランポリンで
ずっと遊んでいました。むしろ娘はネットとここだけでも十分な感じに^^;
乗用玩具に満足した息子は、隣(奥)の「もりのあそびば」へ。

ボールプール上の遊具は息子にはまだ難しかった様で、ずっとボールプールに埋もれて遊んでいました^ ^娘は息子に呼ばれてボールプール上の遊具と(娘には簡単でした)、同じスペースにあるボルタリングをしたり。
そして今度は入り口側に戻って(途中にあるキッズトイレがバスと電車で、娘が
喜んでました~。新しい施設はトイレがキレイなのも嬉しいです!)、幼児用の木育スペースへ。ザ・木育!!という感じで良かったです^^
隣には同じ木育スペースもありますが、こちらは乳児用で2歳までなので娘連れでは
入れず、この頃になると混雑していて別行動もできず。。
ちらっと行っただけでしたが、赤ちゃん用の木の玩具も充実していて、小さい子が
たっぷり木に触れられてすごくいいなと思いました。息子がもっと小さい時にあれば~。
そして2階へ。
2階をぐるりと2周するミニSLに2人で乗車。トンネルがあったり光や音の仕掛けがあったりと、思っていたよりも面白かったみたいで良かったです^^

乗車後は同じく2階のハグハグカフェへ。
こちらも明るくてキレイ~☆
キッズメニューから、息子はハグハグの
キャラクターのハグーパンケーキ。
キッズメニューは未就学児のみとのことで、そういえば娘はもう未就学児じゃなかった!と気づき…こんなところでも成長を感じました。
娘はパンケーキミックスベリー&アイスに。
窓側に座れたのでモノレールが見られるし、ミニSLが走っているのを見ながら
食べられるしで、息子が座っていられてとっても良かったです!
…………
さてさてこの日は小学校が振休の平日。
ハグハグは料金が高いと聞いていたので、平日フリーパスが使える!とこの日に行きましたが、考えることは皆同じらしく…ものすご~い混雑でした><
営業時間前に着いたので、幸い少し並んだだけで入れて&(入館ICの購入に時間がかかるので)最初のうちは空いている状態で遊べましたが、入り口には入館待ちの長蛇の列!カフェも注文待ちの長蛇の列!!
そしてお昼後にもう一度遊ぼうとしたところ、混んでいて全く思うように遊べず。。結局お昼後早々帰りました。
スタッフさんに聞いたところ、平日は空いているし、こんな混雑はめったになく、普段の土日の方がよっぽど空いているとのことでした~。
娘は混雑で嫌な目にあったせいもあってか、キドキドの方がいいとのこと^^;

娘が楽しかったと言っているネット遊具はまだできなかった息子ですが、とっても楽しかったらしく、帰り道に一瞬で寝ました。息子だけなら空いている平日に行けるので、また行きたいと思います^ ^
娘は一時間半でも十分な感じだったので、娘も行きたい時には週末に一時間半(=平日フリーパスと同じ料金)遊ぶ様な感じでちょうどいいかなあと思ったのでした。

東京都日野市程久保3-36-60
目次