蝉の羽化

今年の夏休みは、蝉のぬけ殻探しな毎日^ ^
(娘は去年までは怖がってぬけ殻を触れませんでしたが、触れる様になった今年は熱心にぬけ殻を集めています。)
そんな中、公園で羽化途中の蝉を発見!!

写真を撮った後も順調に羽化がすすんでいましたが、上手く足を引っ掛けられなかった様で、あとちょっとの最後の段階で地面に落ちてしまいました。。。
娘と一緒にずっと見ていたのもあって、自分でもびっくりする位すごくショックで…(>_<)
気になっていろいろ調べてみると、蝉の羽化不全はかなりの確率とのこと…。

今回羽化を(特に羽化不全を)目の当たりにしたことで、今までとは違う気持ち(命の儚さを思ったり、このぬけ殻ができるまでの苦労を思ったり…)で、ぬけ殻探しをする様に。
まさかこの歳で、こんなにも蝉のことを考えることになるとは、思ってもみませんでした^_^;
目次