相模原ふれあい科学館 アクアリウム相模原

友達にオススメ~とおしえてもらった、相模原ふれあい科学館へ。
3月にリニューアルされたということでキレイ!そしてただの展示だけでなく
子どもが楽しめる工夫がたくさんされていて、とっても楽しかったです^^

館内は小さい子と見てまわるのにちょうどいい広さ♪
エントランスの床を泳ぐアユがかわいいくて、ここだけでも(私は)満足~☆

屋外では川魚に「餌付け体験」もできるとのことで、はりきって行きましたが
餌を握った手を水槽に入れると、予想外にものすごい数の魚が、ものすごい
イキオイでくるのでびっくり。。。結局怖がってできませんでした^^;

館内は動画コンテンツ以外は撮影可能とのことで、ちょこっとだけ↓


子どもが見やすい高さの展示水槽や、いろんな角度から見られるドーナツ型の
水槽などなど、ゆっくり見て楽しめます。

他に娘が夢中になっていたのは、画面のお魚イラストをタッチして色を塗る
「お魚ぬりえ」。
ただ色を塗れるだけでなく、完成してボタンを押すと、目の前の大画面に自分の
描いたお魚が泳ぐのが見られるので、とっても面白かったです☆

施設前の公園では水遊びができるので、夏の間は水遊びでも楽しめそうです。
魚好きな娘は気に入った様ですし、入館料も小学校就学前は無償、大人は300円と
行きやすく、なにより館内が広すぎないところも疲れすぎずちょうどいい(^^)ので、
また遊びに行きたいです。
おしえてくれてありがとう~^^

相模原ふれあい科学館
神奈川県相模原市中央区水郷田名1-5-1

目次