桑都あげパン 「はちっこキッチン フェスタ」in 給食センター南大沢

先日給食で提供されたという桑都あげパン。子どもたちから話を聞いて食べてみたいと思っていましたが、給食センターのイベントで購入することができました、嬉しい♪

ふつうの揚げパンは表面にまぶされているのはきなこ(+砂糖など)ですが、桑都あげパンにはそれにプラスされて桑の葉粉がまぶしてあります。薄っすら緑色なのが珍しくて素敵。

そしてコッペパンの生地は緑色!八王子産の桑の葉粉をねりこんだ「桑の葉パン」です。
見るからに体に良さそう♡味ももちろん美味しくて、桑都あげパンが食べられて大満足です。

昔、ベーカリー&カフェKOGUMAにあった「桑の葉ブレッド」が好きでしたがもう販売されなくなってしまい。。
リベルべで桑の葉パンを作ってくれないかな~と願っています。

学校給食カレンダー

そしてそして、給食センターのイベントに行ったもう一つの目的は、学校給食カレンダーをもらうこと!
「給食の〇〇が食べたい」と偏食の息子に言われるので、これからこの給食レシピ付きのカレンダーが活躍してくれるといいなと思います。
イベントに一緒に行った息子は、スタンプラリーをしてはっちくん(かわいい!)の缶バッチをもらってご機嫌でした。

11月4日(土)・5日(日)に東京たま未来メッセ開催される「日本遺産フェスティバル in桑都・八王子」でも、桑都あげパンが販売されるみたいなので、行かれた際にはぜひ☆

おまけ

以前桑の飴を購入したときにキャンペーン(?)でいただいた高尾ホットタブ。ずっととってありましたが、そろそろ寒くなってきたので、いよいよ使おうと思います!

桑の飴をまた買おうと思いつつお店に行けていないので、こちら(桑は熊本産)を買ってしまおうか、やっぱりお店に行って八王子産の桑の飴を買おうか悩み中です。

ご訪問くださいましてありがとうございます。バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
目次